UNICUM

UNICUM

種別

リキュール(薬草系リキュール

特徴

40種以上の天然ハーブとスパイスを用いてオーク樽で熟成させる健康酒。ハーブやスパイスにはそれぞれ特有の味や香りがあり、独特な苦味を持っている。

アルコール度数

40%

起源

ハプスブルク家の侍医であったツヴァック・ヨージェフが1790年に、胃腸の弱かった皇帝ヨーゼフ2世のために作った健康酒。
ウニクム(UNICUM)」はラテン語で「特別」の意。
ツヴァック社は、1840年ハンガリー初めてのリキュールメーカーとして設立。20世紀初頭までは、ツヴァック社が中央ヨーロッパの中で最も大きな蒸留所となり、200種類以上のリキュールとスピリッツを生産し輸出していた。
第二次世界大戦によって、ブダペストの市街とツヴァックの工場は完全に破壊され、戦後のハンガリー共産主義体制となった。1948年に工場が国有化されると同時に、ツヴァックの一族はオリジナルレシピを持ち国を離れ、ニューヨークに移住。 一方、ハンガリーに残った家族が偽物のレシピで生産を続けた。共産主義崩壊の直前の1988年、ツヴァック・ピーテル氏がハンガリーに戻り、真のレシピを使ったウニクムが40年ぶりに再開された。
ウニクムハンガリーの国民的飲料の一つと考えられており、ストレート、ロックで食前・食後に飲む他、飲み過ぎたときの締めの一杯にしたり、宿酔のときに飲んだりもする。

生産社他

Zwack & Co  ハンガリー

zwackunicum.hu

カクテル

ソーダ割り